Log in

教育業界で話題沸騰! ハイブリッドな黒板アプリ「Kocri」の全貌を動画で!ダイジェスト版【topics】

2015年6月17日に、記念すべき第1回 GMBA Meetupが開催! 「今あるアプリ・ソリューションを使おう!!」をテーマに、5社の登壇者を迎え、各社それぞれが提供しているアプリ・ソリューションを紹介いただきました。GMBA Webサイトでは、各講演の模様をムービーで紹介していきます。

“学び”の現場を変革するアプリ「kocri」

第1回 GMBA Meetup、2番目に登壇してくださったのは、ハイブリッド黒板アプリ「kocri(コクリ)」を提供している株式会社サカワの坂和寿忠氏です。1919年に設立され、昔から黒板製造を続けている株式会社サカワが、利用者の側に立ったアイディアを多数盛り込んだ「kocri」は、教育業界で大注目されているアプリです。

kocri001株式会社サカワ 常務取締役坂和寿忠氏

坂和氏は、教育業界の今がどうなっているのかを含めて、「kocri」の魅力を語ってくれました。

黒板は100年近く前から形を変えず使われ続けているものですが、デジタル教科書というものも出てきた今、授業のアウトプット先としては物足りなくなってきています

現在、国をあげて教育の情報化が推進されており、70〜80インチの大画面モニタを採用した電子黒板が多くの学校で採用されています。しかし、電子黒板と通常の黒板の併用は、デジタルとアナログが完全に切り離されている状態で、非常に使いにくいものとなってしまっています。そこで登場するのが、株式会社サカワが、面白法人カヤックとタッグを組んで生み出したのが「kocri」です。

kocri002

現在の電子黒板が抱える問題点を解消する「kocri」は、従来の黒板とスマートフォンを融合させる、まさにハイブリッドな黒板アプリです。

講演の模様は下の動画をどうぞ! 

ダイジェスト版では講演の一部分しか公開していませんが、会員限定の完全版では講演内容すべての動画を閲覧することができます! 今後もセミナーを実施した際には、ダイジェスト版と完全版を公開していきますので、ぜひこの機会に会員登録を!

会員登録をする  

さらに、第2回 GMBA Meetupも開催決定! 会員登録がお済みの方は、ぜひ、お申し込みを!

第2回 GMBA Meetup 詳細・申込み

執筆者

佐武洋介(GMBA編集部)/20年間PC雑誌・書籍の編集に携わり、GMBA編集部に参加。モバイル機器はスマートフォン2台とタブレット6台を所有している。