Log in

ビジネス版LINE!? 噂のメッセンジャーアプリ「direct」をMovieで公開!ダイジェスト版【topics】

2015年6月17日に、記念すべき第1回 GMBA Meetupが開催! 「今あるアプリ・ソリューションを使おう!!」をテーマに、5社の登壇者を迎え、各社それぞれが提供しているアプリ・ソリューションを紹介いただきました。GMBA Webサイトでは、各講演の模様をムービーで紹介していきます。

“誰でも使える”にこだわったメッセンジャーアプリ「direct」

第1回 GMBA Meetup、3番目の最初の登壇者は、企業向けのメッセンジャーアプリ「direct(ダイレクト)」を提供している株式会社L is Bの横井太輔氏です。コンシューマ向けアプリで培った“誰でも使える”優れたUIを採用しながら、法人活用で必要とされる機能を盛り込んだ「direct」は、企業向けの「LINE」ともいえる超実用的なアプリです。

direct001株式会社L is B 代表取締役 横井太輔氏

スマートデバイスの法人導入が進んでいる現在でも、仕事に使いこなしている社員はまだまだ少ない、と横井氏。企業向けのアプリは使いづらいため、連絡用ツールLINEやFacebookをこっそり使っている人が多いのだといいます。

「一般向けアプリは老若男女、誰でもマニュアルも見ずにすぐに使えないとユーザーがつきません。だから、アプリを開発する際にはボタンの位置ひとつとってみても相当苦労します。業務アプリというのは業務で強制して使わせますので、そこまで工夫されたものがあまりないというのが現状です」

とはいえ、一般向けアプリを法人利用するのは、情報漏えいの問題や公私混同の問題などがあり、現実的には難しいものがあります。そこで、登場するのが、社内専用クラウド型メッセンジャーアプリdirectなのです。

direct002

横井氏は法人利用で使えるさまざまな機能を搭載したdirectの魅力を、実際の活用事例を交えて解説してくれました。導入効果も大きく、まさに“使える”アプリといえます。

講演の模様は下の動画をどうぞ!

ダイジェスト版では講演の一部分しか公開していませんが、会員限定の完全版では講演内容すべての動画を閲覧することができます! 今後もセミナーを実施した際には、ダイジェスト版と完全版を公開していきますので、ぜひこの機会に会員登録を! 

会員登録をする 

さらに、第2回 GMBA Meetupも開催決定! 会員登録がお済みの方は、ぜひ、お申し込みを!

第2回 GMBA Meetup 詳細・申込み

執筆者

佐武洋介(GMBA編集部)/20年間PC雑誌・書籍の編集に携わり、GMBA編集部に参加。モバイル機器はスマートフォン2台とタブレット6台を所有している。