Log in

配送業・運送業に特化したBtoBアプリ「Smart動態管理」に迫る! ダイジェスト版【topics】

2015年6月17日に、記念すべき第1回 GMBA Meetupが開催! 「今あるアプリ・ソリューションを使おう!!」をテーマに、5社の登壇者を迎え、各社それぞれが提供しているアプリ・ソリューションを紹介いただきました。GMBA Webサイトでは、各講演の模様をムービーで紹介していきます。 

ドライバーと管理者を繋ぐアプリ「Smart動態管理」

第1回 GMBA Meetup、4番目の登壇者は、スマートフォンを用いた動態管理・運行管理システム「Smart動態管理」を提供している株式会社オンラインコンサルタントのテクニカルソリューショングループ主任齋藤公一氏です。スマートフォンのGPS機能を使用し、ドライバーの位置を把握、状況などを管理することができます。

DSC 0387株式会社オンラインコンサルタント テクニカルソリューショングループ主任齋藤公一氏

「Smart動態管理」は運送業・配送業に特化したアプリです。具体的には、GPSによって位置情報を取得、記録したデータをもとにドライバーがどこにいるか今日運転したルートはどこのルートなのかを把握することができます。リアルタイムな位置を把握することができるため「急なお客様の依頼などがあった場合、素早く近隣のドライバーを手配することができる」と齋藤氏は話します。

ドライバーがすることはいたってシンプルで「移動中」「作業中」「待機中」「休憩中」のどれかを選択するだけ。「移動中」を押せば、リアルタイムでGPSのデータが管理側に送信されます。デザインもシンプルで、誰でも簡単に操作することができますね。

03

また、スマートウォッチで「以下の住所へ行ってください」などのメッセージを受信することができます。たとば運行中でも、音声で返信ができるため、車をどこかへ止めてメールを返信するという非効率な作業もなくなります。今まで、ドライバーと管理者が抱えていた問題を一気に解決することができるSmart動態管理。

DSC 0405

講演の模様は下の動画をどうぞ!!

ダイジェスト版では講演の一部分しか公開していませんが、会員限定の完全版では講演内容すべての動画を閲覧することができます! 今後もセミナーを実施した際には、ダイジェスト版と完全版を公開していきますので、ぜひこの機会に会員登録を!

会員登録をする 

さらに、第2回 GMBA Meetupも開催決定! iOS 9をテーマに、ソリューションの紹介やレギュレーションの変化がもたらすビジネスチャンスとメリットにフォーカス!会

員登録がお済みの方は、ぜひ、お申し込みを!

第2回 GMBA Meetup 詳細・申込み

執筆者

鎌田智春(GMBA編集部 編集者)_Webデザインの雑誌に携わり、GMBAに参加。一応、デジタルネイティブ世代でPCやタブレットに抵抗はなく、アプリやサービスもとりあえず試してみるタイプ。生活の一部になったモバイルについて本当に最大限その力を活かせているのか、本人もまだ模索中。