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Global Mobile Business Alliance 設立発表会レポート【topics】

2015年2月24日、東京都港区のザ・プリンスパークタワー東京において、Global Mobile Business Alliance 設立発表会が開催。午後3時30分の開演に合わせ80名を超える参加者が会場に集まり、盛況のうちにオープニングを迎えた。

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2015年2月24日 GMBA始動。

Global Mobile Business Alliance(以下GMBA)代表理事 鶴保征城の開演挨拶に始まり、GMBA編集部の小林正明による事業説明が行われた。『Think Global, Act Local. 働き方と学び方をモバイルで変えるプロジェクト。』の事業理念のもとに、「ITソリューションを利用する企業や自治体、教育機関といったエンドユーザと、ITソリューションのベンダー、販売代理店、キャリア、SIer等の間で情報流通・コミュニケーションの場を設け、モバイルによるワークスタイルやスタディスタイルの変革を目指した、会員参加型の各種プログラムを実施する」といったGMBAの活動内容を解説。「編集部」を持ち、自ら積極的な情報発信を行っていくという、他の団体にはないGMBAの特徴も紹介された。

また、ファン(一般会員)、サポーター(法人会員)、スポンサー(賛助会員)、ファミリー(特別会員)といったGMBA会員の区分と、それぞれの入会資格や会費なども説明された。GMBAでは、今後1年間でファン(一般会員)10,000人、サポーター(法人会員)500社の参加を目指す意向で、ファン(一般会員)に関しては10,000人に対し月額2,000円の会費が最大1年間無料になることも発表した。3月2日より会員登録の受け付けを開始した。

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GMBA代表理事 鶴保征城

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GMBA編集部 小林正明

 

ゲストスピーカーが語るモバイルの今

事業説明に続いては、ゲストスピーカー4名による講演が行われた。最初の登壇者であるキャスタリア株式会社の前川英之氏は、『モバイル × 学び ヒト・コト・モノ観察』と題し、モバイルと教育についての講演を行った。今後前川氏は、GMBA Webサイト上でも同タイトルの連載記事執筆を予定している。

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キャスタリア株式会社 取締役 前川英之氏

 

続いて、株式会社フィードテイラーの大石裕一氏が登壇し、『活用の成否はゲンバ(GMBA)にあり』と題した講演を行い、アプリ開発におけるエンドユーザ(現場での利用者)からのフィードバックの重要性を語った。大石氏も、GMBA Webサイト上で連載記事を執筆している。

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株式会社フィードテイラー 代表 大石裕一氏

 

株式会社コトラボの椛田泰行氏は、同社が展開する公共事業向けのアプリやソリューションを紹介。全国85,000ヶ所の公園情報を確認でき、さらにソーシャル要素も兼ね備えたアプリ「PARKFUL」や、ハードウェアとソフトウェアが一体となった、屋外向け健康ソリューション「SoWell(ソーウェル)」による、公共施設とモバイルの連携について語ってくれた。また、コトラボの親会社である株式会社コトブキが主催する第3回国連防災世界会議パブリック・フォーラム「安全で賑やかな自律循環型地域社会を目指して」が、3月15日に仙台で開催されることも紹介された。

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株式会社コトラボ 代表 椛田泰行氏

 

最後に登壇したのは、GMBAの理事も務める三菱UFJニコス株式会社の鳴川竜介氏。『iOSを活用した決済システムについて ~PokePos for J-Mups』と題し、iOSソリューションによるクレジット決済システムを紹介した。従来の箱モノPOSと、モバイル端末を使ったソフトウェアPOS、それぞれのメリット・デメリットについて語った。

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三菱UFJニコス株式会社  常務執行役員 鳴川竜介(GMBA理事)

 

GMBAはモバイルビジネスを変革する

ゲストスピーカーによる講演が終わると、GMBA編集部小林正明の司会によるパネルディスカッションに移行。上記講演者4名がパネリストとして登場し、ビジネスにおけるモバイルデバイスの活用について、さまざまな視点から議論が展開された。

パネルディスカッション終了後、参加者は懇親会会場へと移動。モバイルビジネスに携わる参加者同士、さらにGMBA関係者やゲストスピーカーも交え、モバイルビジネスの現状・未来について活発な話し合いが行われた。GMBA理事の小川克彦、鶴保征城両氏によるスピーチなどもあり、終始和やかな雰囲気の中で進んだ懇親会は、GMBA理事 武内寛のスピーチによって閉会となった。懇親会での有意義な話し合いの内容は、今後のGMBAの活動に反映されていくはずだ。

2015年、GMBA始動。

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パネルディスカッションでは、4人のパネリストがそれぞれの視点からモバイルビジネスについて語った。

 

 

執筆:GMBA編集部